読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

放課後等デイサービス ウィズ加納の日記

子どもたちには夢・希望を与えることが私たちの使命です。

インフルエンザ予防方法を公開!

インフルエンザ予防

f:id:withkanoh:20170207210010j:plain

 

こんにちは!!

 

放課後等デイサービス ウィズ加納です(^_-)-☆

 

インフルエンザが猛威を振るっており、全国で「警報レベル」になっております・・・

 

利用者様が通っている小学校でも学級閉鎖や学年閉鎖になっており

 

「予防接種を受けたのに感染した・・・」というお声をお聞きになられている方も

おられるのではないでしょうか。

 

インフルエンザの予防方法ですが、

家庭でも実施できますので、ご参考にしてください。

 

上の画像にも記載している通りですが、

 

感染経路は、くしゃみや咳などの飛沫感染が主となります。

 

発熱や身体がだるいなと感じたらマスクの着用をしてください。

 

又、咳エチケットは守りましょう!

・咳やくしゃみを他人に向けて発しない。

・咳やくしゃみが出るときはマスクを着用する。

・鼻水や痰などを含んだティッシュはゴミ箱にすぐ捨てる。

・手のひらで咳やくしゃみを受け止めた時はすぐに手を洗う

 

飛沫感染対策はマスクが重要です。

特に感染者のマスク着用が感染の拡散を抑えることができる。と言われてます。

 

そして何よりも大事なのが、手洗い・うがいです!!

 

流水や石鹸は、インフルエンザウィルスを物理的に除去するための有効な方法です。

 

又、アルコール消毒も効果があります。

 

が、アルコール消毒をする際の注意点が一つあります。

 

手が濡れた状態でアルコール消毒をするとアルコール濃度が下がり効果はありません。

 

確りと濡れた手を拭き取ってからアルコール消毒を行いましょう。

 

次は、湿度の調整です。

乾燥しているとウィルスが増殖するので加湿器等で湿度50-60%で保ちましょう。

 

あとはご飯をたくさん食べること!!

栄養をたくさん摂りましょう。

 

以上が、予防対策となります。

実は、予防方法を公開!と題しましたが、皆さんが日頃からされていることなのです。

なので、難しいことでは決してありませんので、皆さんも予防の強化に努めていきましょう!

 

次回は施設の様子をUPします!

 

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

お気軽にご相談下さい。

□放課後等デイサービス

〒578-0901

東大阪市加納7-12-23

最寄駅「JR住道駅」から近鉄バス 八尾行きに乗車「朋来住宅前」で下車

下車後、徒歩5分

 

□営業日

月曜日~土曜日(祝日)

 

□定休日

日曜日

 

□営業時間

平日       12:00~18:00

休日・学校休業日 10:00~18:00

 

TEL:072-814-7031

FAX:072-814-7032

MAIL:houkago.with@gmail.com

HP:施設紹介|放課後等デイサービス「ウィズ」